3.12.2011

大地震(2)

昨日の地震から一晩たった。テレビは相変わらず地震特番を放送している。
思ったとおり一晩たち色々な情報が見えてきて被害の大きさが明らかになってきた。特に死者、行方不明者は昨晩で十数人だったが今朝のNHK情報では千人と。昨夜就寝前に仙台で200人近い人の水死体発見なんていう報道もあったけどどうなったのだろう。
国内観測史上最大の地震と言うことでその破壊力は桁外れ。いまだに津波、余震が観測されている。
そして今朝方、新潟や長野県北部で震度6の地震が発生している。子供の頃見た「日本沈没」というドラマを思い出した。いずれにしても自然の力の前に人間は無力なものだと改めて思い知らされた。

この大地震の影響で石原都知事出馬、九州新幹線全通の話も全て飛んでしまった。

今も被災地の映像がTVで流されているが泥まみれになって水没した街や家に突き刺さる車、流されて折り重なる船、普通では想像できない光景。助けを求める病院屋上の人々が放送されている。

先ほど秋田に住む友人から無事である連絡がメールであった。無事とは言え今朝まで停電だったらしい。
こんな大きな災害があると直接関係なくても何か不安に気持ちになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿