3.16.2011

大地震(4)

東日本大震災の影響で原発が爆発。炉心が爆破したわけではなく停止した炉心の反応熱を下げることが出来ずに炉内の冷却水が水蒸気になり反応タンク内の気圧が上がりそれを保護するために捨て身の作戦で建屋内に蒸気を逃がしたところそれが爆発し大騒ぎになっている。そもそも冷却水を動かすための非常発電機の燃料タンクが津波で流されて発電機が起動せず注水が出来なかったようだが何で燃料タンクが屋外設置だったのだろうか?そうだとしたらかなり危機意識の無いことだと思った。
その後の東京電力や国の対応もあいまいで難しい数値単位を並べるだけでだからそれが何だか解からない。単に説明している履歴を残しているだけで住民のために説明をしようとする姿勢が微塵も感じられない。技術者と呼ばれる連中の傲慢さを感じた。

そして日は変わってしまったが先ほど22時40分ごろまた大きな揺れを大阪でも感じた。
静岡県東部富士山周辺で震度6の大きな地震があった。まさか東海大地震の余震かと・・・・
何か気持ちが悪いなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿