3.29.2011

食は文化

このところあわただしい。やはり年度末だからだろう。
先週の金曜日、いつもの会社の後輩と馬肉を食べに福島へ(もちろん大阪の福島)。
今までそんなに食べたわけではないけどいわゆる「馬刺」は食べたことがある。
今回はホンマモンの馬肉達。部位は牛と変わらずロースとか色々。生肉も食べた。タテガミ?と称する首かなあその辺りとか。
美味いか不味いか?
美味かった!
臭かった?クセ無かった?
全く無い!
そして店の掲示によるとカロリーとか脂肪だったかな?牛の1/5とか、その他栄養源が豊富とか・・・
全く非の打ち所が無い。

しかし何か割り切れないものが。
どうも馬と言うといわゆる食肉用の家畜と言うより農耕時でも荷物を運んだりとどちらかと言うと農耕の友、パートナー。そして昔ガソリンスタンドでバイトしていた頃そのスタンドの大奥さんが
「戦争中は馬にも赤紙(召集令状)が来てねえ~。兵隊さんに連れて行かれるとき(出征する時)何度も何度もこっちを降り返って涙を流すのよね~」と。
そんなことを聞いているだけに食べながらその話を思い出してしまった。
後輩からは
「おいしいでしょう?」
「いいですよね~。クセないし・・・・」
「ねえ、おいしいでしょう?」
と、しつこく同意を求められしまいなんか余計に塞ぎ込んでしまった。
何か禁断の食事をしてしまったようで。

しかし馬は欧州ではよく食されていて健康食品としての評価が高いとその店に掲示されていた。
食は文化と心得ているけどこんなにも食べ物で違和感を感じたのは初めて。
日本の鯨をどうのこうの言うのもいるけど馬のほうが鯨なんかよりよっぽど人間に近しい動物。こんな風に食べるのはやはり抵抗があるなぁ~。
そう言いながら来週にでもまた行こうか?と別の会社の人と約束している自分が居る。

3.22.2011

友の死

先週末は大きな事件があった。
3月18日16時20分に会社の後輩が41歳で他界した。彼は昨年11月下旬に会社で倒れた。倒れたといっても自ら体調の異変を感じ周辺の人間に救急車を要請。苦しみながらも意識のある中での救急搬送であった。その時の苦しそうな彼の顔を見たのが今生の別れになってしまった。
ただそのときは周囲の人間も含めおそらく本人も生死に関わる事になるとは思っていなかったと思う。彼の病名が大動脈瘤破裂であったのを知ったのはその日の夕刻過ぎに病院に付き添った彼の上司からの報告で知った。しかも緊急手術をするために病院を探していると。その時私は一昨年に伯父が同病を原因とする多臓器不全で他界しているため正直その話を聞いて私は彼の死を覚悟した。そのことを同じプロジェクトをしている担当者に連絡。まさか生きている人間の事を「俺は死ぬと思う」などとふざけたことは言えないので「相当難しい状況である」、「帰ってきた時に恥ずかしくないようにしっかりやって行こうと」伝えた。
その後手術は成功し一般病棟に移り面会も出来るようになり会社の人間がお見舞いに行くようになった。私は迷惑になると思いあえて面会には行かなかった。
彼は12月24日に退院。思い過ごしでよかったと私は安心した。それは本人も含めて皆そうであったろう。
ところがその日の晩にまた救急搬送。今度は肺炎だった。
その後数度の手術をしたらしい。が、回復に向かい集中治療室からも出たらしい。リハビリなんかも始まっていたようで初夏には退院の予定だったらしい。
しかし17日に急に脳で出血。18日未明には意識不明になっていたらしい。
そのことは彼の妻からのメールをもらった会社の人間にそのメールを読ませてもらった。
18日の日は元々呑みに行く約束があった。中止にしてもらおうと思ったけどなんか一人でいるのがいやで妻にそういう部分を見せたくも無かったので呑みに行った。
呑んでいたら大学時代からの友人から離婚成立との連絡。そいつの事も心配だっただけに一安心。「おめでとうって言ってくれ」って。
その日は本当に良く飲んだ自力で帰宅したとは言え酩酊状態。1時ごろに帰宅。
翌日はお通夜に参加。東京から駆けつけた後輩(他界した後輩と同期)らと野田で待ち合わせて茨木市の斎場へ。私の上司なんかも来ていた。多くの会社関係者。彼は4人も子供がいただけにそちらの関係者も大勢来ていた。総勢200人はいたと思う。挨拶をする奥さんが痛々しかった。
その日は梅田で会社関係の人間10人程でお清め。
翌日は葬式。野田で10時に待ち合わせて私の同期と東京から来ている後輩(他界した後輩の同期)と3人で茨木の斎場へ。後輩は同期5人とのみに行きそのあと尼崎で自分の友人と飲み朝3時まで飲んでいたらしい。
11時から告別式は始まった。多くの人間が泣いていた。現役でしかも41歳での他界、誰もが胸を締め付けられる思いであったと思う。4人の子供もまだ幼い。そんな中、奥さんや今度中学生になる娘さんは気丈に振る舞い来客に対する挨拶をしていた。もうここまで来ると何を見ても胸を締め付けられる。
お焼香をする時彼の遺影に向かい誓った。彼の志は聞いていた。そのことを実現しようと。
指先から流れ出るお香の流れ出る時間が妙に長かった。全てが流れ終わった時別れと誓いにけじめがついた。最後に合掌し自分の気持ちに整理をつけた。喪主である奥さんに一別。あの顔も忘れられない。周辺では多くの人がすすり泣いていた。私の隣でも大勢の後輩が泣いていた。
最後に出棺前に一般参列の私たちにもお別れをさせて下さった。
棺に収まる彼の死に顔は真っ白。眠るような穏やかさはあるものの病気との闘いに力尽きた感じだった。さすがに気持ちに整理がついているとは言え動揺した。「○○○○左様なら」と呟き彼の肩に花を置いた。その時私の目の前でやはり彼の顔を見た人間が数名泣き崩れていた。その後出棺。遺影を持つ長女と彼が余りにもそっくり。それはそれで胸を締め付けられる。
出棺後も多くの人がボンヤリとして斎場から去れないでいた。
私は会社の人間と数名連れ立って梅田で食事。その後東京から来ている後輩と十三でお清めと言うことで15時から21時まで飲んでいた。さすがにいくら飲んでも酔わ無かったというか酔った気分にならなかった。昔話やこれからの事、1月にも後輩が他界しているのだがその者のお別れの会の時の事などを話した。金曜日に飲んだ相手からメールをもらったので電話しその後輩も彼と話をした。いずれにしてもなかなか帰宅する気分にはなれなかった。
21時過ぎに帰宅。彼とは加島の駅で別れた。
帰宅した。妻にお塩は?
と、聞かれ十三の飲み屋でキャベツを食べるのに塩気が足りなかったから使ったと事実を報告した。
この日は妻の誕生日。本当は家でパーティをする事にしていたけど事実上中止にしてしまった。
他界した人間が酒の飲みすぎではと指摘されている中のこの飲み方は少し反省しないといけないなあ~。でも何か特に十三では奴がそこにいたような錯覚すらしていた。また来世で会おう。

3.16.2011

大地震(4)

東日本大震災の影響で原発が爆発。炉心が爆破したわけではなく停止した炉心の反応熱を下げることが出来ずに炉内の冷却水が水蒸気になり反応タンク内の気圧が上がりそれを保護するために捨て身の作戦で建屋内に蒸気を逃がしたところそれが爆発し大騒ぎになっている。そもそも冷却水を動かすための非常発電機の燃料タンクが津波で流されて発電機が起動せず注水が出来なかったようだが何で燃料タンクが屋外設置だったのだろうか?そうだとしたらかなり危機意識の無いことだと思った。
その後の東京電力や国の対応もあいまいで難しい数値単位を並べるだけでだからそれが何だか解からない。単に説明している履歴を残しているだけで住民のために説明をしようとする姿勢が微塵も感じられない。技術者と呼ばれる連中の傲慢さを感じた。

そして日は変わってしまったが先ほど22時40分ごろまた大きな揺れを大阪でも感じた。
静岡県東部富士山周辺で震度6の大きな地震があった。まさか東海大地震の余震かと・・・・
何か気持ちが悪いなあ~。

3.13.2011

大地震(3)

震災3日目が終わりつつある。
相変わらずTVはずっと報道特番。
映像は何度見ても衝撃的。しかし昨日から繰り返されている映像ばかり。
視点を変えれば新しい衝撃映像が出ないということはこれ以上新たな被害が進行していないということでもあろう。
ただ新しい情報としては被災者の方々の生々しい話や寒い中非難している人々、救助隊の方々の出動や現地の調査風景。あちこちで避難していた人たちが救出されているという話がある反面、瓦礫の下から人が発見されたという話が余りない。やはり津波に飲み込まれたせいだろうか?
いずれにしても瓦礫の中で生きている人が居るのであれば早い救出を祈るばかり。

原発が停止して供給電力が不足し明日から関東地方で計画停電。
当然やむをえない処置だが震災の間接的な被害がこれから発生し大変な事になっていると痛感した。

さほどいわきに住む後輩と連絡が取れた。これで友人関係全ての無事が確認できた。

3.12.2011

大地震(2)

昨日の地震から一晩たった。テレビは相変わらず地震特番を放送している。
思ったとおり一晩たち色々な情報が見えてきて被害の大きさが明らかになってきた。特に死者、行方不明者は昨晩で十数人だったが今朝のNHK情報では千人と。昨夜就寝前に仙台で200人近い人の水死体発見なんていう報道もあったけどどうなったのだろう。
国内観測史上最大の地震と言うことでその破壊力は桁外れ。いまだに津波、余震が観測されている。
そして今朝方、新潟や長野県北部で震度6の地震が発生している。子供の頃見た「日本沈没」というドラマを思い出した。いずれにしても自然の力の前に人間は無力なものだと改めて思い知らされた。

この大地震の影響で石原都知事出馬、九州新幹線全通の話も全て飛んでしまった。

今も被災地の映像がTVで流されているが泥まみれになって水没した街や家に突き刺さる車、流されて折り重なる船、普通では想像できない光景。助けを求める病院屋上の人々が放送されている。

先ほど秋田に住む友人から無事である連絡がメールであった。無事とは言え今朝まで停電だったらしい。
こんな大きな災害があると直接関係なくても何か不安に気持ちになる。

3.11.2011

大地震

今日3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生した。大阪でも揺れを感じた。私は会社1階の商談コーナーで商談中だった。取引先の人と顔を見合わせた。大阪は関東地方に比べ地震の頻度が少ないため「珍しいですねえ」等と揺れ始めた当初は会話していた。しかし揺れの時間が長く連続1分以上の揺れを3回ほど感じた。地震がこれだけ長いこと揺れることもないので「本当に地震?」「この建物が倒壊する前兆?」等と。商談も終わりエレベーターで席のある4階まで戻ろうとしたら上昇中のエレベーターの床から大きな音が。余震か何かで再び揺れ始めエレベーターに缶詰かと思った。幸い無事にエレベーターは4階に到着。席に戻ると同僚がざわざわと話していた。私が「いやーこんな時にエレベーターに乗ると怖い思いするなあ~」と言うと、皆が笑い出した。皆仕事の手を止めてインターネットなんかで情報を入手していた。震源地が東北で相当大きな地震であることを知った。私の部署は関東や東北の出身者が多いため皆気が気ではなかった。実家に連絡を取るものもいた。皆家族の無事を確認し安心していた。私も同僚に勧められて実家に電話した。母親が出た初めて体験した揺れだったといっていた。電話の向こうで甥っ子がぎゃあぎゃあ騒いでいた。姪はムシャムシャとおやつを食べているとのことだった。生まれたばかりの甥っ子は寝ていたようで実家のほうは地震の被害は無くいつもの通りの様だった。
みんな落ち着かないのか定時になるとそそくさと帰宅。残業をしている者は数人だった。
帰宅したら妻が梅田に買い物に言っている時に被災?したと言っていた。地下にいたらしいが結構揺れて怖い思いをしたと言っていた。阪神大震災の経験があるせいか余計に怖かったらしい。
私は大きな地震を経験したことが無いためその辺の恐怖心は少ない。

テレビもずっと報道特番で地震関連の情報を放送している。
今回の地震は日本では史上最大、世界でも数番目の規模との事。アルジャジーラもリビア情勢から日本の地震に報道内容を切り替えたとの事。テレビで地震関連の情報、避難場所や帰宅困難者のための受け入れ先などを案内しているが被災地や今回の地震の被害状況がまだ一部しか判明していないような雰囲気。
阪神大震災と比べれば大分情報や国の対応が速やかになされているようだけどやはり被害全貌を把握するのには時間が掛かっている模様。阪神大震災のときの様に時間が経つに連れて被害の大きさを知る事になるのだろうと思うと一寸怖さを感じる。

お酒

今日は久しぶりに懇意にさせてもらっている後輩と福島で飲んだ。
彼は折り入っての話をしてくれた。
若いと色々と有るから不安も多いのだろうけど・・・・
思っているほど大変なことでは無い。ただ未経験の事に不安を持つのは至極当然。
それが向上心なんだろうなあ~。

3.10.2011

年度末のスパイラル

今年も年度末がやってきた。
例年通り今年もバタバタしている。おかげで帰宅が深夜になる。
昼間は対外的な仕事の処理、夕方から事務処理、他人への仕事依頼の資料作成、業者への指示となる。
帰宅が遅くなると当然、夕食も遅くなるそしてそれが太る原因となる。
忙しいから運動もしなくなるという悪循環、負の連鎖スパイラルに陥る。
昨日体型の事が気になる言ったが原因は結構自覚しているのがまたストレスになる。

3.08.2011

体型

このところ運動不足を自覚している。
そして腹回りもまた増えた。
腹回りが増えたのは帰宅後腹回りにズボンの跡が残り妙に痒くなる。こうした理由で自分の体型が崩れたのを思い知るのは辛いなあ~。

3.07.2011

月曜日・・・・

今日は月曜日。休み明けの翌日、週の初め。子供のころから月曜日は1週間で一番調子が出ない。年をとった今となってはそれこそ・・・。
やはり今日もろくな事はなかった。バタバタするばかりで仕事も捗らず。短気になっている自分が今日も働いていた。
さて、明日は少し落ち着いて仕事ができるだろうか?

今日から少し鼻がムズムズ。今年初の花粉反応が出た。

3.06.2011

ひな祭り

3月3日に行った今年の我が家のひな祭り。


我が家のひな祭り


我が家のおひな様

引越し

今日から心機一転、こちらのブログに引越し。
今まで使用していたブログが何か使いづらくなってきての引越し。
またボチボチとやって行こう。
今日あった大きなニュースは違法献金で前原外相が辞任。混沌とする日本の政治といわれているけどエジプト、リビアとあちこちで政変がある中、日本の政治は内ゲバに対抗勢力との足の引っ張り合い・・・・・。これからどうなるやら。